かんつのメモ帳

なんかてきとーに書きます

【酔いどれオフ使用構築】猫の手マジック

アローラ!どーもかんつです。

今回は8/25に行われた酔いどれオフの構築とちょっとした感想を雑に書きます。

 

使用した構築はコレ

f:id:kantu0305:20180825225716p:image

以前使った表猫の手マニューラ+裏ムラっけから二体変更して表猫の手+裏猫の手とした。

 

個体紹介

f:id:kantu0305:20180825230556g:image

バシャーモ@メガストーン

フレドラ/吠える/オウム返し/守る

AS252

普通?のバシャーモほぼ守るからのフレドラぶっぱというメガ枠の無駄使いポケモン

技はフレドラ+猫の手で選ばれない技になっている。

 

 

f:id:kantu0305:20180825231733g:image

ピカチュウ@気合の襷

ボルテッカー/ほしがる/カウンター/守る

AS252

ポケカフェ印のカウンターピカ様。オフの対戦では一度も決まらなかったのはここだけの話。

持ち物の都合で火力がまるで無いのが悩みどころ。びっくりするくらい弱い^^;

 

f:id:kantu0305:20180826044539g:image

マニューラ@ノーマルz

氷柱落とし/猫の手/つぶて/猫騙

AS252

この構築の表選出。猫の手zでフレドラかボルテッカーをz技にして誘う鋼や水を倒したいが火力が残念。2ラウンドでナットレイを焼き尽くした。

 

f:id:kantu0305:20180826050243g:image

ニャオニクス@食べ残し

ショック/猫の手/瞑想/身代わり

HCS なんか調整してたけど忘れた

裏の猫の手選出。毎度お馴染み悪戯心猫の手胞子。最近は刺さる構築が全然無いので、裏は選出がしにくいのが残念なところ。1ラウンドではいい自覚を見せてくれた。

 

f:id:kantu0305:20180826215815g:image

モロバレル@ゴツゴツメット

胞子/自然の力/寝言/守る

HBベース

裏選出のきのこ。バレバレの猫の手胞子を見せる事で相手の選出がかなり読みやすくなる。相手の胞子対策が草ポケモンなら表マニューラでフレドラz、レヒレがいたらボルテッカーz、胞子が刺されば裏ではめる。クッション性能も高くて強い。ちなみに僕はたけのこ派です。たけのこ最強!たけのこ最強!

 

f:id:kantu0305:20180826221001g:image

メタモン@拘りスカーフ

説明不要猫の手ギミックと言えばのメタモン

SM初期に連鎖で捕まえた色個体。めざパは謎。

 

選出パターン

f:id:kantu0305:20180826221653j:image

 

対戦結果は2-3でした。うーん弱い!w

 

ここからは酔いどれオフのオフレポを少し。

午前は乾杯からゴンベ指振りで始まり、シングルはもちろんマルチでも盛り上がりました。

指振り一発目は零度を引くも当たらずベルンさんに敗北。マルチでは味方がハロウィンをされた後僕が爆発を引くという最強のコンボが出ました。

午後からは対戦でしたが結果は負け越し…

そこからはポケカをしたり、話したりしてました。お酒飲みながらポケカできるって最高。

二次会ではポケカを初めてプレイするハミルトンさんに負けました。デッキはウルネクでした(ギガスは?)

雑に書きましたが主催のわっきぃさん、交流して頂いた方ありがとうございました。また冬にやると聞いたので参加できたらと思います。

 

それではこの辺で