かんつのメモ帳

なんかてきとーに書きます

【日記】変幻自在猫の手マニューラ

 

どーも、かんつです。今回は猫の手マニューラについて書きます。レートで20戦ほど使いましたが、お察しレベルだったので記録程度に…。

 

並びはこんな感じ↓

f:id:kantu0305:20180611123548p:image

強そう()

 

構築経緯

仕事中にふとマニューラが止まるポケモンを猫の手Zで吹っ飛ばしたら強いんじゃね?

と思い並びを考えてみた。

 

まずマニューラが止まるポケモンを考える

・鋼、水全般

この辺に刺さる炎と電気技を出せるようにしたい

炎枠はフレアドライブ+猫の手で出ない技@3でそこそこ戦えそうなバシャーモ

電気枠は物理電気最高打点のらいげき卍 を唯一使えるドーブル 

猫の手ではお馴染みのメタモン

メタモンと相性が良さそうな威張る化身ボルトロス

ボルトロスの麻痺から展開するビーダル

として並びを作った。

 

個別解説

 

f:id:kantu0305:20180611183931j:image

マニューラ@ノーマルz

性格:陽気

努力値:AS252 B4

特性:プレッシャー

氷柱落とし/猫の手/ギガインパクト/剣の舞

この構築のコンセプトフレアドライブらいげきを操る猫(たかが2種類で変幻自在とは)。猫の手zで受けに出てきたポケモンを吹っ飛ばす(予定だった)

ざっくり実際ダメ計をしてみたところ

フレアドライブz

無振りメガメタグロス 94.1〜110.9% 

H252 メガクチート 威嚇込み 72.6〜86.6%(威嚇無し確1)

らいげきz

呑気H252B92 テッカグヤ 83.8〜99.0%

腕白HBエアームド 69.7〜82.5%

図太いHBドヒドイデ  71.3〜85.3%

図太いH236 レヒレ 97.1〜115.4%

火力なさ過ぎぃ!ぶっちゃけ意地っ張りのが良かった。剣舞する暇も無かったのでこの枠は要検討か

決まった時最高にドヤれる

f:id:kantu0305:20180611200349p:imagef:id:kantu0305:20180611200339p:image

 

f:id:kantu0305:20180611182403j:image

バシャーモ@メガストーン

性格:意地っ張り

努力値:AS252 D4

特性:加速→加速

フレアドライブ/吠える/オウム返し/守る

マニューラの付き人ってか鳥。フレアドライブを使えて、猫の手構成でもそこそこ戦えそうなポケモンに当てはまったので採用。

基本的には守る、フレドラぶっぱでたま〜にオウム返しと吠える。本当にそこそこの強さしか無い バシャの無駄使い感がヤバい

 

f:id:kantu0305:20180611201836j:image

ドーブル@拘りスカーフ

性格:陽気

努力値:HS252 B4

特性:ムラっけ

らいげき/変身/すり替え/道連れ

マニューラの付き人その2。雷撃以外は超適当に技を決めたが特に困らなかった。基本初手に投げ相手を見て行動する。ゼクロムが使いたいです。

 

f:id:kantu0305:20180611202636j:image

メタモン@気合の襷

性格:忘れた

努力値:H252

特性:かわりもの

変身/

猫の手と言えばメタモン?みたいな感じで採用。最初はこちらがスカーフだったが使いづらかったのでドーブル と持ち物を交換した。

もう少しHP高くても良いと思う

 

f:id:kantu0305:20180611203536j:image

ボルトロス@広角レンズ

性格:臆病

努力値:H164 B20 C4 D64 S252

特性:悪戯心

エレキネット/威張る/電磁波/挑発

HD 臆病ゲッコウガの冷ビ確定耐え

S 最速

CD 余り

メタモンビーダルと合わせて使うおっさん。

調整はよくわからなかったので適当。

持ち物が特に無かったので広角レンズを持たせておいた。99%当たる電磁波は強い 威張るの命中が93%になるのもgood

四つん這いのおっさんに弱いのが悩みどころ。

 

f:id:kantu0305:20180611204710j:image

ビーダル@食べ残し

性格:臆病

努力値:H180 B76 S252

特性:ムラっけ

熱湯/挑発/身代わり/守る

H16n+1

B 余り

S 最速

ボルトロスと使う秘伝要員。運用はオニゴーリと変わらない。先制技にまあまあ耐性があるのがオニゴーリには無いメリット。種ガンで死ねるけど

オニゴーリじゃないのはマニューラと並べるとアホみたいに炎、鋼を出されるから。一般的には挑発の枠をエコーボイスにしてる事が多いかもしれないが、絶対挑発が良いと思っている。てか一般的なビーダルって何ですかね

 

選出パターン

マニューラ+メタモン+バシャーモorドーブル 

ボルトロス+メタモン+ビーダル

この選出しかしてないと思う

 

使用感

 

 

 

クッッッソ弱い夢もロマンも無い。机上論で終わらせれば良かった。マニューラに使ったポイマ返せ。

マニューラで焼きたいメタグロスハッサムにはバレパンで縛られるし、剣舞積まないと数値足りないしで欠陥しか無い。

最大の弱さは猫の手選出をするとマニューラの取り巻きが弱すぎる点にある。勝ち試合のほとんどがビーダルのムラっけ劇場って悲しい。

 

 

炎技は炎タイプで、電気技は電気タイプで打ちましょう。ということで日記終わり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このマニューラ欲しい方いたら譲ります^^